記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超速鮮魚を食べに行ってみた 兎屋(笹塚)


先日、羽田市場からお魚を出荷しているお店に行ってきました。

訪問したのは、京王線笹塚駅すぐそばにある
居酒屋「兎屋(うさぎや)」。

兎屋1117

日本酒と焼酎の品揃えが豊富で、
お酒に合う和洋折衷のお料理が美味しいと評判のお店です。


人気メニューの1つが、
「朝獲れ鮮魚と熟成魚の刺身盛り合わせ」。
この盛り合わせの『朝獲れ鮮魚』を、羽田市場から毎日お届けしています。

※入荷状況により朝獲れ以外の魚介をお届けする場合もあります。


この日届いた魚は、当日の朝宮崎で揚がったこちらの3匹。

入荷3尾1117

上からクロダイ、ツムブリ、サゴシです。

水揚げした漁港だけでなく漁船まで掲載されているのが、
羽田市場の“超速鮮魚”ならでは。


早速こちらの朝獲れ3種をお刺身でいただいてみました。

朝獲れ3種盛り合わせ1117


ピカピカ、つやつやです。
いざ実食!


刺身一切れ1117


さすが朝獲れ!
歯ごたえが違います!
しっかりとした食感があり、噛めば噛むほどに旨みが引き出されてくる感じ。
「食べている」実感に喜びすら味わえる気がします。

身にはハリがありながらも、包丁を入れるとスッと入っていくのだとか。


一方のこちらは、熟成魚のイシダイクロダイ

塾成魚2種1117

熟成魚は凝縮された旨みと香りとが輪郭を描き、
ひと口目から強いインパクトがあります。
むっちりとした食感も感じられます。


こうして一緒に食べ比べてみると、その食感も味わいも対照的。
といっても優劣をつけるようなものではなく、
各々の良さが引き立っていてどちらも美味しい!

このような食べ比べができるセットは、
他店を探してもなかなかないでしょうね。
ちょっとした工夫が、長く愛され続ける理由の1つなのでしょう。

兎屋さん、ごちそう様でした!


■兎屋(うさぎや)
 東京都渋谷区笹塚1丁目10-6
 Tel:03-5454-9003
 Facebookページ:https://www.facebook.com/sasazukausagiya 
 ぐるなびサイト:http://r.gnavi.co.jp/g979400/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

羽田市場

Author:羽田市場
水産物の価格下落や食生活の変化による魚介類消費の減少,資源状態の悪化,生産サイドの価格決定力喪失などによって漁業経営は悪化の一途をたどっています。50年前109万人いた漁業者は現在17万人程度、『獲れない、売れない、儲からない』そんな時代の漁業を成長産業にするためにはどうすれば良いのか?水産流通にイノベーションを起こした羽田市場®のブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。